事業再構築補助金で始める新規事業は演奏家のための演奏動画撮影配信スタジオ!
2021/12/07
令和3年度第3次補正予算 事業再構築補助金 補助事業名称
22世紀の演奏活動へ繋げる演奏家のための演奏動画撮影・配信スタジオ
事業再構築補助金1次募集で採択していただき、現在絶賛建設中のスタジオ(上の写真は11月8日 上棟した日の夜に撮影したものです)、現在は大工工事がすべて完了し、今日から電気工事と内装工事が始まりました。1月中旬にはすべての建物に関するほぼすべての工事は完了する予定です。目指したのは「演奏家が手軽に音にも映像にも満足できる演奏撮影場所の創造」です。簡単に言いますと、ライブハウス並みの照明設備、クラシック音楽ホール並みの音響、テレビ局並みの撮影機材がある場所でしかもピアノのある空間!!
撮影スタジオにはピアノがない!ピアノのあるクラシック音楽ホールには撮影機器がない!撮影機材レンタルには費用が掛かるし、機材を確保しても扱えないので操作できる人を呼ばないと・・・・これらの問題をすべて解決できるのがこのスタジオです。
「生演奏と演奏動画は月とすっぽん雲泥の差」
これまで同様に生演奏は絶対になくならない最高の存在<月>ですが、すっぽん<演奏動画>だっていい味が出るんです。
今まで頑なまでに生にこだわってきたクラシック音楽界にも、今回のコロナ禍でDX化の波は押し寄せてきました。ヤスオンはこの波にしっかりと乗り、22世紀へと続く演奏活動へと繋いでいく!!と心に決めました。
スタジオ名決定!
NENET
建物と同時進行でロゴマークの製作も進んでおります。スタジオ名は月之音楽堂NENET(ネネット)にきまりました!中華料理 天龍 や 喫茶店 ナポリ、アメリカ人 トムのような感じで 月之音楽堂は 中華料理・喫茶店・アメリカ人のポジションです。
できた当初 NENETは漢字にすると音々人の予定だったのですが、月からウサギが連想され、紆余曲折経て 「月之音楽堂 音々兎」で最終決定いたしました。1月にはロゴも出来上がり発表できる予定です。
このスタジオは生演奏を助長するための演奏動画を撮影する場所で、演奏家の方々に気軽に使っていただけるような料金設定にしたいと考えておりますので、完成した暁には是非とも沢山の音楽家の方々に利用いただきたいと考えております。超低額のモニタープランなども考えております。インターネット環境も整っておりますので生配信も可能です。生放送用のNENETチャンネルの創設も考えております。